保育園 土浦市 白帆保育園 保育 預かり保育
白帆保育園
 

(2017.8.4更新)

  夏の健康
8月は生活リズムが崩れがちです。夏バテせずに元気に過ごせるようにしましょう。
・栄養バランスのとれた食事をしましょう。
・早寝・早起きをしましょう。
・冷たい物は控えめにしましょう。
・炎天下では長い時間遊ばないようにしましょう。
・戸外では帽子をかぶりましょう。
・汗をかいたら拭き取り、着替えましょう。
・戸外から帰ったら、うがい・手洗いしましょう。
・毎日お風呂に入り、体をきれいにしましょう。
日射病・熱射病(熱中症)について

日射病や熱射病の総称のことを熱中症といいます。長時間戸外で直射日光にさらされると起こるのが日射病。
長時間、蒸し暑い場所にいた為に起こるのが熱射病。どちらも体内の塩分や水分が不足します。
そのため、体温が急に上昇して、体温調節ができなくなる為、脱水症状を起こし、症状がひどい場合には、死に至ることもあります。
日射病・熱射病の予防

・昼間、外に出るときは必ず帽子をかぶりましょう。
・長い時間、炎天下で遊ばないように日陰で休憩しましょう。
・日差しの強い時間の外出はなるべく避けましょう。
・水やお茶など適当な水分補給をしましょう。
たくさん運動・たっぷり休み・水分補給

夏はプールやお祭り、レジャーなど子ども達の関心をひくイベントがたくさん!! 興味を持たせながら楽しみながらも、夜更かしなどはしないように、出来る限り、おうちでもゆっくり休んで、体調管理に気をつけて、夏を楽しみましょう!
   
   
   
   
   
   

 
 
目標
暑さに負けず、夏の遊びを十分に楽しむ。
 
おばけなんてないさ
 

 
   
1日(火)お話し会(さくら・ゆり)
7日(月)の週 身体測定
11日(金)山の日(祝日)
13日(日)〜16日(水)お盆
22日(火)誕生会
25日(金)避難訓練
   
   
   
   
   
   
   
 
土浦市蓮河原新町8-30